コーラ侍 ~アメリカ在住の侍日記~

アメリカ在住の侍が海外、アメリカ生活などで思ったことを適当に書いていきます!

コーラ好きが世界のコーラを飲み比べてみた! ~アメリカ生活~

おはこんばんにちは、コーラ侍です。

 

突然ですが皆さんコカコーラは好きですか?

僕は三度の飯よりコカコーラが好きです!僕にとってコカコーラは魔法の飲み物!毎日2リットル以上飲んでいた時もありました。

 

なので僕のことはワンピースのフランキーみたいなやつだと思って話を聞いてください笑 (飲み過ぎはよくないので絶対に真似しないでください)

 

僕は仕事や旅行で様々な国を訪れる機会があり、行く先々で必ずコーラを飲むのですが,ある時国によってコーラの味が若干違うことに気が付きました。今回はどこの国のコカコーラがおいしいか完全に僕の主観で紹介していきたいと思います。

 

 

 

コカ・コーラとは?

 

皆さん「コーラなんて誰でも知ってるわ!」と思うかもしれませんが、僕のコーラ愛をお伝えするために簡単に説明させてください!笑

 

コカ・コーラは、アメリカのザ ・コカ・コーラ カンパニーが製造販売するコーラの名称で通称コークとも呼ばれ、様々なサイズの容器で販売されており、またクラシック、ダイエットタイプなど違う味のものも販売されています。

 

強い炭酸と独特な風味と甘味が特徴的で世界中の人から絶大な人気があります。(僕はクラシックコーラのビンか缶が一番美味しいと思います)

 

本社はアトランタにあり、同地にある「World of Coca-Cola 博物館」では、世界各国のコカ・コーラの味を比較できるようです!僕はまだアトランタには行ったことがないですが、

 

フロリダにあるコカ・コーラストアには行きました!

 

コーラの原液は極秘レシピでコーラ会社の中でも数えるほどの人しか知らないようです。なのでレシピに関して様々な憶測、都市伝説が飛び交っています。夢がありますよね!

 

 

なぜ国によって味が違うのか

 

上記で書いたように、コカ・コーラの元となる原液は極秘レシピで、アメリカのコカ・コーラ社で調整され世界各国のボトリング会社へと届けられます。

その原液にコーンシロップや砂糖、炭酸水を加えられるのですが、この工程を各国のボトラーが別の工場で各自で行っているので同じ原液を使っていても国によって供給できる水、甘味成分などの原材料が微妙に違うため味や風味に違いが出るようです。

 

 

僕はその国の文化はもちろん、(軟水、硬水など)が味に大きく影響していると思います。

 

 

 

 世界のコーラの味・評価(完全に主観)

 

僕が今まで訪れたことのある印象的な12ヵ国のコーラを僕なりに評価してみました!

(最高5、最低1)

 

 

 

アメリカ ⭐️⭐️⭐️

さあ最初はコカ・コーラの本場、アメリカ

アメリカのコーラは甘い!!!他の国より甘い気がします。最初にアメリカでコーラを飲んだ時甘くて驚きました。アメリカではなんにでも砂糖を入れると言われているくらいですからコーラにも多めにいれるんですかね?笑 口の中にコーラの甘味が永遠に残るのが僕は嫌で、減点対象でした笑

 

 

日本 ⭐️⭐️⭐️⭐️

我らの故郷、日本

おそらく僕の評価の基準になっているであろう日本のコーラ。日本のコーラは、比較的炭酸が強いと思います。日本は軟水なので飲みやすく美味しかったです。

 

 

中国 ⭐️⭐️⭐️

大陸、中国

中国のコーラは、アメリカほどではないですが、結構甘かったです。大きい国は甘いのかな?と思いました。少し変な後味がしましたが、なぜかはわかりません。

中国では中国語でコーラと表記されています。(当て字です)イラストも可愛いです笑

 

f:id:cola-samurai:20180612084955j:imagef:id:cola-samurai:20180612084951j:image

 

 

オーストラリア ⭐️⭐️⭐️⭐️

カンガルーのオーストラリア

オーストラリアは後味も良く美味しかったイメージがあります。

 

 

ロシア ⭐️⭐️⭐️

旧ソビエト代表、白夜のロシア

ロシアのコーラは甘さ控えめで炭酸が強かったと思います

 

 

グルジア ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

スターリンの出身地、ワインの美味しいグルジア

グルジアのコーラは美味しかったです!グルジアはおいしい軟水が取れるようなのでそのおかげだと思います!

 

 

スペイン ⭐️⭐️

情熱・フラメンコ・闘牛の国、スペイン

スペインのコーラは残念ながら不味かった!笑 せっかく買ったのに最後まで飲めない時もありました。コーラ好きの僕からは考えられないことです。なぜなのかはわかりません!笑

 

 

ポルトガル⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

サッカー強豪国、ポルトガル

ポルトガルのコーラは美味しかったです!甘さも炭酸も僕にはちょうど良かったです。

 

 

ドイツ ⭐️⭐️⭐️⭐️

ビール・ソーセージとジャガイモの国、ドイツ

ドイツのコーラは甘さが控えめで炭酸が強かった!大人の味でした。

人によっては好きだと思います。

 

 

イギリス ⭐️⭐️⭐️⭐️

紳士の国、イギリス

イギリスのコーラは当たり障りのない標準的な味でした。

 

 

フランス ⭐️⭐️⭐️

ファッションの国、フランス

フランスのコーラは全体的に控えめな味だったと思います。炭酸も弱かったです。

 

 

メキシコ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

メキシカンコークのメキシコです。

メキシコのコーラは美味しい!!独特な後味ですが、コーラ好きの中ではメキシカンコークが一番と言われているぐらい人気があります。実際に飲んでみたら人気の理由が分かった気がします。

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?本当はもっと他の国のコーラのことも書きたかったのですが、あまり書きすぎても「こいつやべぇ奴」と思われそうなので(もう思ってる方はすみません)代表的な12の国に絞らせていただきました。

コーラにもその国と特徴や性質などが出ますね!(大袈裟ですね笑)

 

この記事を読んでくれた方に少しでもコーラの魅力が伝わってくれたらいいなと思います。

旅行や仕事で海外に行く機会がありましたら、ぜひコーラを飲み比べてみてください!