コーラ侍 ~アメリカ在住の侍日記~

アメリカ在住の侍が海外、アメリカ生活などで思ったことを適当に書いていきます!

新型コロナ 日本は何故こんなにのんびり暮らしているのか?

おはこんばんにちは。コーラ侍です!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

ここ最近のニュースは新型コロナのことで持ち切りですね!

毎日のように感染者や亡くなる方が増えていっていて、早く終息する事を願うばかりです。

 

 

 

さあ早速本題に入りますが今、僕がとても疑問に思っている事は

 

 

日本呑気にしすぎじゃね?

 

 

 

という事です笑

 

 

 

 

僕はヨーロッパやアジア圏、ロシアの方にも住んでいた事があり、仕事関係の友達が世界中にいるのですが、みんな自宅待機や強制帰国などさせられていますし、僕の暮らしているアメリカはもうすでにレストランなど人の集まるところは閉まっていて、また自宅待機命令が出ている州もたくさんあり、皆今回のコロナの事をとても重く捉えていて空気がとてもピリピリしています。

 

 

なので日本にいる家族や友人がとても心配でニュースを見たり直接電話をしたりして、状況と安否を確認しているのですが、どうも日本だけ空気が違う気がします。

 

 

先日、サッカー選手で今ブラジルに在住している本田圭佑選手がこんなツイートをしました↓

f:id:cola-samurai:20200325070646j:image

 

 

 

 まさに僕が思っている事です。

 

先日友人と連絡を取っていて「今どこにいるの?」と何気無く聞いてみると、

 

 

 

「お花見をしてるよ〜」

 

と。

 

 

もうね、びっくり仰天(死語)

 

 

 

本当にびっくりしましたよ!

 

 

僕の住んでいるアメリカなんて、もしもの時自分の身を守れるようにと銃がバカ売れしているぐらい空気がピリついているのに、日本は呑気に花見をしてる人がいると。

 

アメリカのスーパーマーケットなどの状況↓

cola-samurai.hatenablog.com

 

いやーまあーお花見は楽しいけどさ〜気持ちもわかるけどさ〜。

 

 

 

 

 

 

あとこの間、僕の地元の方でK1の試合がアリーナで行われて6千人以上が集まったと。

 

もうね本当に

 

 

 

日本、大丈夫か?

 

 

 

確かに過度な自粛は良くないと思うし、世界は事態を重く捉えすぎな気もするけど、

 

 

 

 

日本はのんびりし過ぎ、油断しすぎ

 

だと思う。

 

 

 

 

 

「自粛し過ぎたら経済が回らない。」 確かに経済が傾くかもしれません。

 

でも自分が死んだら何もかも終わりだし、僕はイベントなど人が集まる事を自粛するならする、しないならしないで決めた方がいいと思っているのですが、それが

 

 

 

 

日本は中途半端なんですよ。

 これだと経済も死ぬし人も死ぬ。

 

 

 

 

せっかく学校が休校になったり特定のイベントが自粛されたりしているのに、こんなことしていたら他の人の努力が水の泡ですよ。

 

お年寄りや特定の体力のない持病を持った人たちがなくなっているので、自分はかかっても死なないかもしれないけど自分の祖父母や家族など大切な人たちに危険が及ぶのでもう少し考えて行動して欲しいなと思いました。

 

 

まあ日本のいい所も沢山あってとにかく街が清潔できれいなので感染も広がりにくいとは思います。

 

またアメリカでは「日本は検査していないから感染者が少ないだけで押さえ込めてない」なんて言われていますが、過度な検査はイタリアやスペインなどの二の舞になると思うので、今のままでいいと思います。

 

 

 

 

どうすることが正解なのか僕も分かりませんが、これが僕が今回思った事でした!

 (言いたいこと言っちゃった笑)

 

皆さん手洗いうがい、栄養補給をしっかり行いコロナを撃退しましょう!!

 

 

 

Stay safe!!!