コーラ侍 ~アメリカ在住の侍日記~

アメリカ在住の侍が海外、アメリカ生活などで思ったことを適当に書いていきます!

Uber ウーバーって何?  ~アメリカ生活~

 

おはこんばんにちは!コーラ侍です!

 

皆さんアメリカと言えばどんな想像をしますか?

 

自由の国、英語、綺麗でスタイルのいいパツキンね~ちゃん.....etc

 

僕が初めてアメリカに来て驚いたことはとにかく、 

 

 

                                         広い!!!です。

 

 

 

 

 

 うわっ!めっちゃ土地余ってんじゃん!!東京に分けてあげてよ!と思いました笑

 

 

 

 

 

 

それなのに 交通機関がほぼ発達していません😭

 

 

 

 

ニューヨーク、サンフランシスコのような大都市は地下鉄などもあり不便ではありませんが、そのほかの地域はとても大変です。僕の住んでいる地域も僕の自宅から職場までのバスは一時間に一本しかありません!そうなると絶対に車が必要になります。

 

 

 

 

 

ですが、アメリカに来たばかりで免許も車もない…。どうしよう・・・。

 

 

 

そんな時にUber『ウーバー』がとても便利です!!

 

 

 

日本ではあまり有名ではないUber。今回はUberとは何か、使い方などを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

Uberとは?

 

 

 

 

Uberとは、アメリカの企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリです。

 

 

 

アプリを使って、自分の行きたい場所を選択するとドライバーが自分の指定した場所に車で来て目的地まで送ってくれます。

 

 

 

 

簡潔に言うと 

 

 

一般ドライバーが行っているタクシーのようなもの  

 

です。

 

 

 

一般の方が仕事終わりや時間のあるときに副業としてドライバーをしています。

 

 

 

 

Uberの利用方法         

 

 

1.スマホでUberのアプリをインストールします。

 

 

2.名前、電話番号、クレジット番号などを設定します

 


3.迎えに来てほしい場所、目的地を設定します。

 


4.料金、到着予定時間が表示され車種を選んで配車ボタンを押します。

(車種はエコノミー、プレミアムなど6種類のグレードがありますが、僕は一番安いエコノミーで十分だと思います)

 


5.ドライバーの名前、車種、ナンバーと何分後に車が到着するか表示されます。

車が到着したらナンバーとドライバーの名前を確認して、車に乗ります

 


6.目的地に到着したらドライバーに一言「Thank you 」と言いましょう。
 

 

以上です!

 

 

 

 

 

Uberを利用するはメリット、注意点

 

 

 

 

メリット

 

 

Uberのメリットは、いつでもどこにでも行けること、料金がタクシーより比較的安いこと、目的地までの料金が変わらないことです。

 

 

タクシーの場合渋滞につかまったり、ボッタクリなどにあって料金が変わってしまいますが、Uberは最初に表示された料金から変わらないので安心して乗れます。

 

 

 

 

ドライバーと無理に会話する必要もありません(僕は英語の練習のためにわざと会話したりします笑) 

 

 

 

そして僕が一番嬉しいのが、 チップを払わなくていい!  です。

 

 

 

日本人にはあまり馴染みのないチップ。わざわざ小銭を用意したり、いくら払えばいいのか悩んだらしなくていいのは嬉しいですね!

 

 

 

注意点

 

 

注意点はUberはプロのドライバーが行なっているわけではないので、ごく稀に運転が荒かったり道を間違えたりします。

 

 

 

 

そしてボイコットするドライバーがいます。

 

ボイコットとはオーダーを受けたのに指定した場所に一向に来ないドライバーのことです。

 

もしボイコットするドライバーいたら、乗車をキャンセルしてください。

 

 

そして設定から乗車情報を開いてキャンセル料の支払いを見てUberに連絡してください。

 

そうすれば一切お金はかかりません。

 

 

自分が指定した場所でドライバーを待たせすぎると追加料金がかかります。ドライバーが到着したらすぐに乗りましょう。

 

 

 

 

もし女性一人で利用する場合は絶対に助手席にならないようにしましょう!

 

 

 

 

最後に

 

僕は今まで300回以上Uberを利用していますが特にトラブルはありませんでした。

 

 

Uberはとても便利でお得なサービスです!ですが、Uberが絶対に安全というわけでないと言うことを頭に入れて利用してください。

 

 

 

 

ぜひUberを利用してみてください!

 

 

cola-samurai.hatenablog.com