コーラ侍 ~アメリカ在住の侍日記~

アメリカ在住の侍が海外、アメリカ生活などで思ったことを適当に書いていきます!

新型コロナ 〜野口さんとひろゆきさんのツイート〜 ひろゆきさんの勘違い?

おはこんばんにちは。コーラ侍です

 

今回はひろゆきさんと登山家の野口さんのツイートに関する話をしたいと思います。

 

  

f:id:cola-samurai:20200319122052p:image

僕は今回の彼らのツイートをネットニュースで知りました!

 いや〜ネットニュースって本当に便利ですよね〜

 

 

 

 

さて、ニュースの内容は

 

 

 

エベレストなどを登って有名な登山家である野口健さんがTwitterで新型コロナに関する話をした事の発端で

  

野口さんは中国の共産党機関紙が欧米の新型コロナウイルスの対策が甘いと批判したことについて 

 

 

 

 

「『土下座しろ』とは言わない。しかし、せめて一言、世界に対しお詫びの言葉があって然るべき」

 

「この様な横柄な態度を取る事により、海外で生活されている多くの中国人が『差別の対象』にされてしまう事に想像すら出来ないのか」

 

 

という内容のツイートをしました。

 

 

 

 

それに対して、2ちゃんねるの創設者で「それはあなたの感想ですよね」などの発言で有名な西村博之さん(ひろゆき)が

 

 

「日本脳炎の患者は、毎年、世界に3~5万人発生しています。日本が『日本脳炎』のことを毎年謝ってるって話は聞いたことないですけど、他人に指図をするならまず自分からじゃないですかね」

 

と指摘した話です。

 

 

 野口さんのTwitter↓

https://mobile.twitter.com/kennoguchi0821

ひろゆきさんのTwitter↓

https://mobile.twitter.com/hiroyuki_ni

 

 

 

 

 

僕はこのニュースを見たときに

 

 

ひろゆきさん、どないした??

 

 

 

って思いました笑

 

 

 

まず最初の野口さんの発言を見ると、僕は確かに共感できる部分が多くありました。

 

 

今回の新型コロナウイルスは発祥が中国です。

しかも中国政府は新型コロナの存在を知りながら1ヶ月以上、世界と自国民に発表せず、いたずらに感染を広げました。

 

 

今や世界中の人々が新型コロナの影響を強く受けています。

 

 

それにも関わらず最近中国は

 

「我々は新型コロナを完全に掌握した」

「世界は中国に感謝すべきだ」

 

など言い始めました。

 

 

さすが中国政府。笑

 

 

 

まず中国政府から謝罪もないし(まあ中国政府が謝罪するなんて歴史上あり得ですが)、何を根拠に完全に掌握したと言えたのかなどツッコミどころ満載で僕も話が脱線してしまいそうなのですが今回のニュースには関係無いので、お口チャックします笑

 

 

 

今回の野口さんの発言で彼が言いたい事は

 

傲慢な中国政府の態度は人種差別を生み、自国民を危険にさらしてしまうので謙虚な姿勢を見せて欲しい

 

という事だと僕はおもいました。

 

 

それに対してひろゆきさんは、何故か日本脳炎を例に出して日本は謝罪した事はないという意見を出してきました。

 

 

おそらくひろゆきさんは「他国ばかり責めないで自国の行いを改めてみよう」という意味合いで発言したんだと思いますが、

 

 

状況が違いすぎる

 

 

まず日本脳炎は日本が発見した感染症であって、日本発祥という記録はないですし世界的に見た規模も全く異なります。

 

当然他の方達も同じような意見をツイートしてました。

 

それに先ほど書きましたが、おそらく野口さんは「自国民を差別の対処にさせてしまうような発言は控えて欲しい」ということを言いたかったのだと思います。

 

それに対してひろゆきさんは「謝罪」という言葉に敏感に反応したツイートをしました。

 

 

 

 

どうした、ひろゆきさん。

 

 

 

 

何を勘違いしてしまった?

 

 

 

僕はひろゆきさんを

「頭の回転が早く、常に利益を追い求め、誰に対してもズバズバ自分の意見を言える凄い人」

というイメージを持っていたので、このような少し的外れのツイートをしたのはびっくりです。

 

最初は注目を集めるために変な発言をしたのかと思いましたが、ひろゆきさんほどの知名度と実績があればする必要がないですよね。

 

 

 

謎は深まりますが、勿論ひろゆきさんも人間なので勘違いはあると思いますし、

このニュースに関するこれからのひろゆきさんの発言に注目したいですね!