コーラ侍 ~アメリカ在住の侍日記~

アメリカ在住の侍が海外、アメリカ生活などで思ったことを適当に書いていきます!

アニメ好きが、アニメ「名探偵コナン」を見た評価・感想!!!(ややネタバレ)

 

おはこんばんにちは!コーラ侍です。

 

今回はアニメ「名探偵コナン」の評価・感想を書いていきたいと思います!

(あくまで個人の評価・感想です)

 

なるべくネタバレはしないようにします!!笑

 

ちなみにアニメで個人的に好きな話や映画の評価は別の記事で書きたいと思います!

 

 

 

 

 

評価と感想(完全に主観)

 

 

アニメへの評価は ストーリー、キャラクター声優作画音楽の5つに項目にわけて行いたいと思います!!

(最高☆5、最低☆1)

 

 

 

 

 

 

ストーリー  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

 

  

 

真実はいつも1つ!

 

 

 

 

はい。一回言ってみたかっただけです。

 

 

 

コナンのストーリーは本当によくできていると思います!

 

 

  

登場人物の設定や個性なども魅力的ですし、ギャグも面白い!!!

 

 

 

物語の中にたくさんの伏線があり、視聴者の想像力を掻き立てる上に、しっかりとわかりやすく回収してくれてるのでわかった瞬間

 

 

 

 

 

めっちゃ気持ち~~~い~~!!!

 

 

 

赤井さん、安室さんの真実や黒の組織の謎などが分かった時なども本当に驚かされます。 

 

 

 

 

 

それに物語で犯人が必ず捕まる(1つの事件のみ例外)上に、犯行の動機も共感しやすくなっていることが多いので後味がとてもいいです。

 

 

 

僕は事件が解決して、犯人の動機が分かると「あ~これは被害者が殺されても文句言えねえわ~」と割と犯人に肩入れしてしまうこともあるくらいです笑。

 

 

 

 

 

そして推理漫画で1番大事で、なおかつクオリティの高いものを考えるのがとても大変だといわれるトリックの数々。

 

 

 

 

このトリックが本当に素晴らしい。

 

 

 

 

1度青山さんの頭の中を覗いてみたいですね。マジで天才。

 

 

 

 

コナンは今925話ほど放送されていますが、毎回トリックの仕組みやコナンがトリックを解いていく方法などが本当に多彩で、マジでどうやって考えてるの?って感じです(いい意味)

 

 

 

 

ちなみに青山さんはトリックを考えるとき専用のトリック部屋を所持しているという噂も!!

漫画家さんってホントにすごい。

 

 

 

 

  

そして主人公の工藤新一と蘭、服部平次と和葉などの幼馴染カップルたちの初々しい恋愛模様などもめっちゃキュンキュンする。

 

 

特に蘭は本当に新一の事が好きで見ているこっちがほっこりした気持ちになります。

 

 

いいな~青春~

  

 

でもいい加減、コナンが新一だということがばれてしまうんじゃないかと毎回ハラハラします。

 

 

 

 

 

 

まあコナンは少年漫画なので、なぜ小学一年生のコナンに警察が極秘事項をペラペラ話すのか(おもに高木警部)などたくさん突っ込みどころがありますが、それすら魅力的に思えてくるほどストーリーが良くできています!

 

 

 

 

 

これらをふまえて、コナンのストーリーはサスペンス・コメディー・ロマンスなど全部が詰まっていてこれ以上ないぐらい素晴らしい思います!

 

 

 

 

 

僕は個人的に服部平治怪盗キッド黒の組織が出てくる話は間違いなくおもしろいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

キャラクター ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

 

コナンは他のアニメに比べて登場人物がすごく多いですが、とても個性的で、なおかつ特徴的な外見をしていて、とてもわかりやすいです!

 

 

 

 

有名なのが、蘭の角とかです!笑

 

 

 

 

 

コナンの男性はキザでカッコつけで、女性は気が強く武道に通じている子が多いです。

  

 

一々突っ込んでいたらキリがないですが、蘭なんて素手でコンクリートを破壊したり銃弾を至近距離で避けたりします!

 

 

 

  

そして登場人物で幼馴染同士の人がとても多いです。

 

 

幼馴染いいですよね~

 

 

青山さんも幼馴染の女の子と恋愛するのに憧れがあるみたいですね!

 

 

  

 

 

そして、敵である黒の組織のメンバーもとても魅力的だと思います。

 

 

 

黒幕であるボスは外見はまだ判明していませんが、ジンやウォッカ、ベルモットなどとても個性的で頭も良く、魅力的でとても良いです!

 

 

 

全員お酒の名前っていうのもかっこいいですねー!厨二心をくすぐります。

 

 

やっぱり敵キャラは大事ですねー!

 

 

 

僕はベルモットが敵が味方かがわからないのもとても気になります!

 

 

 

 

 

ちなみに僕は個人的に灰原哀と赤井秀一、安室透が好きですね!

 

 

 

 

 

いやー、哀ちゃんは可愛い。めっさいい声。

 

 

 

 

男の子はあんな感じの女の子が好きだと思います。 

 

さすが青山さん。わかってる。

 

 

 

 

新一のヒロインには蘭がぴったりだと思いますが哀ちゃんもとってもお似合いだと思いますし、いつもツンツンしていてアニメ内で決定的なシーンはありませんが哀ちゃんは新一のことが気になっていると思います。

 

 

 

んー2人ともお似合いだから甲乙つけがたい!!!

 

たまに新一がモテ過ぎてぶん殴りたくなりますね。

 

 

 

 

 

そして忘れてはいけないのが永遠、いや宿命のライバルである赤井秀一安室透もとっても良いですねー。

 

 

2人とも黒の組織を追っているとっても優秀なFBIと警察官で、お互い暗い過去をもっているところがかっこいいですねー!

 

 

皆さんもすでに知っていると思いますが、この2人の声優さんは初代ガンダムでもライバル関係にあった、アムロシャアなんです!

 

 

 

だから名前も安室と赤井なんです!!!

 

 

安室さんの場合だと↓

 

 

 

 吉谷     (声優)

      

 安室     (キャラ)

  ↑

 アムロ  レイ (ガンダム)

       ↓

 降谷     (キャラ・本名)

      

 

 

 

こんな感じです!

 

 

 

名前の事は置いといて、永遠のライバルってめちゃくちゃカッコいいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

声優 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 

コナンの声優さんはとても豪華でベテランの人たちが多いです!!

 

僕は結構声優オタクなんですが、コナンの声優さんは安心して見ていられます!!

(ガヤの人は除きます笑)

 

 

 

 

 

 

まずコナン役の高山みなみさんは本当にすごい声優さんだと思います。

 

 

子供っぽいコナンや、新一の時のコナンなど、場面によって様々な声色に変えてしゃべっているので本当にすごいな~うまいな~と思います。 

 

 

寝起きや朝方の収録だったのかとても声が低い時があったりしますが、そういうところもとても好きです笑

 

 

 

 

 

 

他にも灰原哀役の声優さんの林原めぐみさん、赤井修一役の池田秀一さん、安室透役の古谷徹さんなどとても独特でいい声の声優さんが多くて本当に素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

 

特に林原さんはめっちゃいいです!!

 

 

もう林原さんの声と結婚したいです・・・。

 

 

 

 

 

 

そして少し残念だったのが、毛利小五郎の声優さんが契約上の問題か何かで途中で変わってしまったことですね。(ちゃんとした理由は明かされていません)

 

 

神谷さんも小山さんも素晴らしい声優で二人とも大好きですが、個人的には一度その役を誰かがやったら、どうしようもない理由以外ではやめてほしくなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

作画  ⭐️⭐️⭐️

 

 

  

 

 

 

コナンの作画は正直・・・まあまあですね!

 

 

 

 

やっぱり900話以上もやっている長寿アニメだと作画のクオリティを高く保つのは難しいと思いますし、コナンは推理作品なのでストーリーが素晴らしければ、バトル作品ほどのクオリティーは必要ないと思います。

それでも昔よりは今の方が遥かに良くなっていると思います。

 

 

 

 

昔は規制が緩かったせいか真っ黒な犯人や被害者の遺体などが割と怖く、グロく書いてあったりもして僕は割とトラウマになったこともありました笑

 

 

 

 

 

 

 

音楽 ⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

 

 

コナンの音楽はとても良いです!特に間奏曲はとっても有名ですね!

 

 

 

 

オープニング、エンディングは名曲も多く、青山さんたちはB’z倉木麻衣DAIGOなどが好きなようですね!

 

 

 

 

 

個人的には小松未歩さんの「謎」、倉木麻衣さんの「渡月橋~君想ふ~」が好きです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

アニメ「名探偵コナン」の評価は⭐️ 4.4 です。

 

間違いなく名作ですね!!

 

今後どのような展開になっていくのかものすごく楽しみです!!!

 

皆さんも是非見てみてください!!