コーラ侍 ~アメリカ在住の侍日記~

アメリカ在住の侍が海外、アメリカ生活などで思ったことを適当に書いていきます!

アニメ「ソードアート・オンライン」第1期「アインクラッド編」を見た感想・評価!! (ややネタバレ)

 

 

 

おはこんばんにちは。コーラ侍です!

 

今回はアニメ「ソードアート・オンライン」第1期「アインクラッド編」について書いていきます!

 

 

 

 

f:id:cola-samurai:20180916115002j:image

 (SAO projectより引用)

 

 

「ソードアート・オンライン」とは

 

 

 

 

ソードアート・オンライン』(Sword Art Online)は、川原礫先生によるライトノベル、およびオンライン小説イラストabecが担当している。

 

公式略称は「SAO」。

 

 

小説、漫画なども販売されている大人気作品!

 

 

 

2018年8月には原作文庫シリーズが世界累計発行部数が2200万部を突破している。

 

 

 

今回紹介するアニメは第一期だが、第三期まで放送され劇場版も放映されている。

 

「アインクラッド」編は全14話

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

 

 

 

西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPGソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約10000人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

 

 

 

 

 

しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才量子物理学者の茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、

 

 

1. SAOからの自発的ログアウトは不可能であること

 

 

 

2. SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること

 

 

 

3. そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということ

 

を宣言した。

 

 

 

 

 

 

プレイヤーの一人である少年キリトはこの絶望的なデスゲームで生き残るべく、戦う決意をしてはじまりの街から旅立ってゆく。

 

 

 

 

しかし、後にSAO事件と称されることになるこの狂気のデスゲームは、仮想世界をめぐる様々な事件の幕開けにすぎなかった。

 

(wikipediaより引用)

 

 

 

 

 

 

評価と感想(完全主観)
 

 

 

 

アニメへの評価は ストーリー、キャラクター声優作画音楽の5つに項目にわけて行いたいと思います!!

(最高☆5、最低☆1)

 

f:id:cola-samurai:20180916115317j:image

 (アニメSAOより引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

 

 

 

舞台は2022年のゲームの世界の中

 

 

 

ふと2022年ってもうすぐじゃね?っと思うがまあこんなリアルなゲームはさすがに販売されないだろう笑

 

 

 

 

 

ストーリーはゲームの中で死んでしまったら現実の自分も死んでしまうというデスゲームに巻き込まれた主人公が現実世界に戻るために100層(100ボス)まであるステージのクリアに挑戦する話だ。

 

 

 

 

とてもシンプルで分かりやすいストーリーだが内容が命がけのゲームとあって、主人公がゲームクリアのために色んな人と出会い、助け合いながら必死に生きていく姿はとてもワクワクするし面白い!

 

 

 

 

しかも主人公のキリトがマジで強いから安心して見ていられるし、ボスとのバトルシーンも迫力があってかっこいい!笑

 

 

 

 

 

僕の大好きなギャグもちょくちょく入ってくるし、ヒロイン・アスナなどとの恋愛要素もたくさんある。

 

 

 

 

 

 

まあ簡単に言うと、

 

 

 

色んなジャンルのいい所を上手く融合させた作品だ!

 

 

 

 

バトル、恋愛、ギャグ、シリアス、美少女、ゲーム系などいろいろ入っている。

 

 

 

 

そりゃ人気出るわ!!!

 

と勝手に一人で納得。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクター ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

 

 

 

この作品の最大の特徴は上記にも書いたが、主人公のキリトがマジで強い

 

 

 

 

 

 

さらにキリトは登場してくる女性キャラクターからとりあえずモテまくる!!!

 

 

 

アスナというめちゃくちゃ可愛いヒロインがいながら色んな女の子を射止めていく。

 

 

 

 

このアニメはもうね。キリトのPV

 

 

マジでキリトかっこいい。

 

 

 

 

題名もキリトのPV・オンラインにしたほうがいいと思うくらい。

 

 

はいもう。

 

 

 

キリト、ち〇こもげろ。

 

 

 

 

 

 

まあ話を戻すと「SAO」のキャラクターはみんな魅力的だ。

 

 

 

 

 

主人公のキリトは強い、優しい、かっこいい、女性からモテる + 「つらい過去があり少し影がある」のでもうこの上なく厨二心をくすぐる、いいキャラクター!!!

 

 

男性は憧れるだろうし女性は好きになるようなめっちゃいい主人公。

 

 

 

 

 

 

ヒロインのアスナも可愛いし一途だし、ツンデレだしで男性の理想の女の子をうまく表現したと思う。

 

 

 

ぶっちゃけこの二人だけでお腹一杯。

 

 

 

 

悪役である芽場晶彦(かやば あきひこ)が少し弱いが主人公とヒロインがとてもいいので大丈夫笑

 

 

 

 

声優 ⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

「SAO」声優さんは豪華!

 

 

キリト役の松岡 禎丞さんも素晴らしいし、アスナ役の戸松 遥さんもとてもかわいい声をしている!!

 

 

他にも沢城みゆきさんや山寺宏一さんなども出ていて、ベテランの安定感は本当にアニメを安心させる!

 

 

僕個人としてはキリト役の松岡さんのバトルシーンがすごかったと思う!!

 

 

 

 

 

作画 ⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

作画はシンプルでいいし、バトルシーンは迫力があっていいと思う!

 

 

 

音楽 ⭐️⭐️⭐️

 

 

アニメ中のBGMは種類は少ないがとてもいいと思う。

 

オープニングテーマの「Corssing Field」はLisaさんが歌っていてとても人気が高いし、すごく「SAO」にもあっている。

「SAO」と言ったらこの曲って感じ

 

 

 

 

ただ僕はこの「Crossing Field」のサビの部分がどうしても「小さなおっ〇い」に聞こえてしまう

(実際は小さな思い)

 

 

是非注意して聞いてもらいたい笑

 

 

 

 

注目してみてほしいシーン

 

 

第3話「赤鼻のトナカイ」

 

すごい悲しい話でキリトにトラウマを植え付けた回。

 

f:id:cola-samurai:20180916115021j:image

  (アニメSAOより引用)

 

 

 

 

ネタバレはあまりしたくないので簡単にあらすじを説明すると、

 

 

 

キリトが自分のレベルを偽りながら初めてギルドに所属するが、イレギュラーなイベントが発生しギルドの仲間を失ってしまう話。

 

 

 

 

これは本当に切ない。キリトがトラウマになるのもわかる!!

 

 

 

そしてサチが超いい子!!担当声優さんも早見沙織さんでめっちゃいい!!

 

 

 

とてもおすすめの話

 

 

 

 

第9話「青眼の悪魔」

 

f:id:cola-samurai:20180916115035j:image

 

 

 

これはSAOの中で一番有名な話だと思う!!

 

キリトが双剣を使ってモンスター(ボス)と戦い、みんなを救う話。

 

とりあえずキリトがかっこいいし、声優の松岡さんも神ってる。

 

 

「スターバースト・ストリーム!!!」

 

松岡さんの表現力すごい!めっちゃかっこいい!!!男なら憧れる!!

 

 

 

このセリフを聞いたとき私はなぜか遊戯王の「滅びのバーストストリーム」を思い出した笑。 

 

f:id:cola-samurai:20180916115043j:image

 

あれもカッコよかったな~笑

 

 

この話も是非注目して見てほしい!

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

私の「ソードアートオンライン」第1期「アインクラッド編」の評価は⭐️4.2でした!

 

 

「SAO」はとてもいいアニメで日本のみならず海外でも人気な作品です。

 

是非見てください!!

 

では。

 

 (画像は説明のために引用しましたが著作権侵害の意思はありません)