コーラ侍 ~アメリカ在住の侍日記~

アメリカ在住の侍が海外、アメリカ生活などで思ったことを適当に書いていきます!

何故イチロー選手は凄いのか。 プロアスリートが思う「イチロー選手の真の凄さ」 ~アメリカ生活~

おはこんばんにちは。コーラ侍です。

 

僕はアメリカでアスリートとして働いています。

僕が仕事のことで悩んだ時やモチベーションが上がらない時はいつもイチロー選手のプレーやドキュメンタリーを見て気持ちの整理をします。

 

そんな僕が感じたイチロー選手の真の凄さについてを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cola-samurai:20181016132138j:image

Washingtontimes.comより引用

 

 

 

 

 

鈴木一郎

 

 

 

 

 

イチロー選手といえば日本人、または野球をしている人なら誰でも知っている有名人です。

 

 

 

 

 

 

メジャーリーグでMVP、首位打者、盗塁王、ゴールデングラブ賞、シルバースラッガ賞など数多くの賞や記録を打ち立ててきた野球界のレジェンド!

 

引退後は殿堂入りも確実視されているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の記録だけでは「ほえー活躍したんだな~」と思うだけで、とてもその凄さを伝えにくいですが、当時を知っている人ならわかると思います。

 

 

 

 

 

 

彼は本当に本当に凄かった・・・・。

 

 

 

 

 

 

打席に立っては必ずと言っていいほどヒットを放ち、守備ではレーザービームのようなストライク送球をする。

 

 

 

 

 

僕はまだ子供でしたがいつもテレビに噛り付くように彼の活躍を見て、とても興奮していたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

子供ながらに彼の事をすごいことは理解していましたが、僕が海外でアスリートになって改めて彼のすごさに気が付くことが多々あります。

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼のココがすごい!!!!と思うところを今回紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

本当は一つ一つ彼について語りたいところなのですが、そんなことをしていたら永遠に終わらないので簡潔に書いていきますね!笑

 

 

 

 

 

 

イチロー選手の真の凄さ

 

f:id:cola-samurai:20181016132920j:image

wsj.comより引用

 

 

 

 

 

1、独自のスタイルの確立の上手さ

 

f:id:cola-samurai:20181016133219j:image

 aco-mom.comより引用

 

 

 

 

 

僕はイチロー選手は自分独自のスタイルを野球の練習や試合はもちろん、私生活でも確立していると思います。

 

 

 

 

 

 

例えばイチロー選手がお昼ご飯は毎日必ずカレーライスを食べることなどはとても有名ですよね!

 

 

 

カレーは元気も出るし新陳代謝を良くするし何よりおいしい!

 

 

 

僕もカレー大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、彼は普段から起床から就寝までほぼ同じ行動パターンを繰り返しているそうで、球場入りの時刻や練習の手順まで乱れず行動を一定化しているそうです。

 

 

 

 

 

 

普段の練習などである一定の行動をするということは、プロアスリートなら当然だと思う人もいるでしょうが、これはとても凄い事なんです!

 

 

おそらくこれをできる人は世の中でとても少ないです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜか凄いかというと、要するに彼は

 

 

 

 

 

 

 

これが自分にとって最善だと思う方法を見つけているということ

 

 

 

 

 

だからです。

 

 

 

 

 

 

僕も一応アスリートの仕事をしているのでよくわかるし、常にその方法を自分なりに探しています。

 

 

 

 

 

ですが、自分の身体や心の調子を整える方法を見つけるのは人から教えてもらえるものではなく、自分で様々なことを試し、そしてそれが自分に合っているという確かな判断力がなければならないからです。

 

 

 

 

 

 

 

僕はこれをできる人間は間違いなく化け物だと思っているし、イチロー選手はその1人だと思います笑(いい意味です)

 

 

 

 

 

2、怪我をしない

 

f:id:cola-samurai:20181016133440j:image

silhouette-illust.comより引用

 

 

 

 

これはスポーツを趣味や部活などでやっていた人なら凄さがわかると思うし全てのアスリートたちにとって永遠の課題だと思います。

 

 

 

実は怪我をしないということはとても難しいです!

 

 

 

 

もちろんその競技内容にもよるし、ボクシングなどの格闘技で怪我をしないというのは無理な話だと思いますがアスリートなら何らかの形で必ずと言っていいほど怪我をしてしまうものです。

 

 

 

 

 

 

しかしイチロー選手はメジャーリーグで故障者リストに入ったのはWBCの極度の疲労で胃潰瘍になった2009年開幕時の1度のみらしい!!!!

 

 

 

 

 

 

ホンマに化け物。

 

 

 

 

 

 

これは彼の怪我に対する意識の高さと身体と筋肉の柔軟性が大きくかかわってきていると僕は思います。

 

 

 

 

 

身体と筋肉の柔軟性については専門的なことになるので今回は省きますが、彼は怪我のリスクを最小限に抑える目的から、試合中、ヘッドスライディングをほとんどすることはないなど怪我に対する意識が高いそうです。

 

 

 

 

 

 メジャーリーグのあのハードなスケジュールで怪我を殆どしないっていうのは本当にすごいですよね。

 

 

 

 

 

もしイチロー選手に会う機会があったらどんな身体のケアをしているか質問してみたいです。

 

 

 

3、シーズンオフの日も休まずトレーニングする。

 

 

 

 

 

 

僕はプロアスリートになってから思いましたが、オフの日もトレーニングするのは大変。

 

 

 

 

プロアスリートの方々はその競技の内容に関わらず自分の好きなことが仕事になった人が多いと思います。

 

 

 

 

 

僕もそうでしたが、これは本当に幸せなことで将来の夢でもありました。

 

 

 

 

しかしアマチュアで頑張ってきた時とは違い、いざお給料をもらいお仕事としてその競技をしていると、以前は大好きだったはずなのに本当に辛く、苦痛になってきます。

 

 

 

 

やはり仕事となるとシーズン中はその競技のこと以外考えられなくなります。

 

 

 

身体作りや精神統一、怪我防止のために食事や飲み物の制限、時には恋愛や人間関係など様々なことを我慢していかなければなりません。

 

 

 

 

そんな環境の中、僕らはシーズンの後半から休みだけを楽しみに働き始めます笑

 

 

次の休みはどこの国に行こうか、家族や友達と何をしようかなどの話で同僚と盛り上がります。

 

 

 

 

そんな中、休みの日も練習することが出来るイチロー選手は本当に

 

 

 

    です。

 

 

 

 

僕もシーズンオフの時もいつもトレーニングしますが、身体を休ませるためにあえて何もしない時もあります。

 

 

 

 

しかし休みすぎてシーズンの最初に怪我をしてしまったこともありますしオフの時にトレーニングをしすぎてシーズン中に身体が辛くなった時もあります。

 

 

この加減がとても難しい。

 

 

この調節が上手くできるイチロー選手は上記にも書きましたが、怪我への意識の高さもさることながら、自分を追い込める精神力もすごいと思いました。

 

 

 

 

 

4、精神力

 

 

f:id:cola-samurai:20181016134307j:image

chatsports.comより引用

 

 

 

 

 

 

これは勝負の世界で生きている人には必要不可欠なことだと思います。

 

 

とても説明が難しいことなので簡潔に書きますが、イチロー選手の精神力の強さはすごく顕著に表れていると思います。

 

 

まずメジャーリーグでは観客やファン、メディアからさまざまなことを言われます。

 

プレイ中でも観客からのブーイングなどは日常茶飯事です。

 

そんな中プレイし数々の記録を残しているイチロー選手はもちろん強い。

 

 

 

 

しかし僕が思うイチロー選手の本当の強さは、

 

 

誰に何を言われようと自分の信じた道を貫く

 

 

事だと思います。

 

 

 

これは他人を気にしない心と「自分にはできる!」という物凄い自信、たくさんの失敗がなければできないことだと思います。 

 

 

 

 

あともう1つは

 

自分にとって何が一番幸せかを知っている。

 

事だと思います。

 

 

哲学的な話になってしまいますが、これを見つけられる人は強いと思います。

 

 

 

 

これが彼にとっては「メジャーリーグプレイする事」なんでしょうね。

 

 

本当に尊敬します!

 

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 以上が僕がココがイチロー選手の真の凄さだと思ったことでした!!!

 

かなり説明を省略し、簡潔に書きましたが本当はもっと長く書きたかったです笑

 

今は現役から少し離れているようですが これからのイチロー選手もとても楽しみです!